失オタ・ログ

ダメになってしまったオタクの書き残し

ウツのみこ(オッサン)

 

 ある日突然ウツになってしまった僕。


 最近預かりしらぬスキャンダルに巻き込まれた有吉弘行さんが、「まるで狐につままれたよう」とコメントしてましたが、こちとら化け狐に頭くわえられたような衝撃でした。


 ウツの症状というのは本当に人それぞれで、患者さんによって違います。
 軽いウツの場合、自分がウツなのかどうか判断つかない場合があるようですが、僕の時は完全にウツになったと自覚できましたね。

 まあ~、気持ちが持ち上がらない、一切。


 かかって最初の2、3日に現れた症状は、湧き上がる不快感。
 
 ウツの気分というのは、ホントに言葉に出して表現するのが難しい、というか、しっくりくるものがないのですが。

 その苦しんでる最中に考えた例えが、「常に歯医者のドリルで歯を削られてる感じ」というものでした。
 あの駆動音の不快さと体の一部を削られる感覚、そしていつ耐えがたい痛みに襲われるかと気を抜けない恐怖。
 そんな不快感がウツの最初の洗礼でした。

 

 その後に現れたのが絶望感。

 プリキュアなどで、敵が町の人々に絶望を与えて苦しめる、という描写がよくありますが。

 前まではそういうシーンも、直接暴力を振るわれる訳じゃないから大した実害ないよな~、子供アニメだから敵さんも優しいもんだわ~、という感想でしたが。

 いざ自分がウツになり、絶望に囚われる恐ろしさを知ると。
コワッ!プリキュアの敵コワ!もう悪魔じゃんコレ!2・3発殴られたほうが遥かにましだわ、子供に見せていいのかよ!こんなの!

 となってしまうぐらい絶望感とは嫌なものなのですよ。


 頑張って例えてみると、いきなり理由も聞かされずに、暗い地下牢に閉じ込められるような感覚です。
 どうしてこうなったのかも分からず、いつ出られるかも判らず、いつ食料を貰えなくなるかも解らない。

 そんな先のことが一寸先も見えない、恐ろしい牢獄にいるような気分にさせられるのです。普通に部屋にいるだけなのに。
 僕の家は、外れとはいえ一応都内にあるマンションの一室で、食べ物もふんだんにありエアコンも付いてて快適なはずの環境、であるのに心は冷たい地下牢にあるのです。


 そしてまた別の症状が襲ってきます。

 このように僕のウツは、次から次へと新しい苦しみが現れ、一つの苦しみに慣れるということがない。

 優秀な拷問の執行人のように休ませることなく、精神を痛めつけるのでした。

 

 そして次にくる症状。これがオタクである自分を何よりも苦しめることになるのです。