失オタ・ログ

ダメになってしまったオタクの書き残し

どうしてこうなった(AA略

 

 皆さんはウツに対してどういう印象をもっていらっしゃいますかね?


 僕は身内に精神的な症状をもってる者がいるので、そういう心の病に関しては理解があるつもりでした。

 それにニュースで時々、ウツの原因物質が発見された!的なのをやってるので、ウツって結構研究が進んでて、いい治療法がある病気なんだろうなと思っておりましたよ…

 

 そんな僕が前回ウツになってしまった訳ですが。

 一番驚いたのは、自分が最もウツからかけ離れた人間だと思っていたからです。

 

僕が考える一般的なウツになる人って

 
〇すごく真面目で責任感がある人

〇そんな人がブラック企業などで過剰な労働にさらされたり、パワハラをうける

〇その結果膨大な疲労により、ストレスからウツを発症する


よく云われるウツって↑こういうパターンが大体ですよね。


でも僕の場合は


〇今までの人生、辛くなったら逃げてきたチャランポラン

〇現在ニート 少しばかりの不労収入と実家への寄生で気楽な暮らし

〇そのためストレスの類は殆ど自覚なし!


こんなふうな感じでした。


 他にも、ウツは完璧主義者がなりやすいとか。
確かに僕もゲームを始める順番や(シリーズは最初の方からとか)玩具の開封の順番とかヘンなこだわりはありましたが、完璧主義というほどのモノでもないはずです。
家とか超汚いし。

 

 あと同じ音楽ばかり聴くのもよくないとありますが…
確かに今年に入ってから、同じアルバム掛けまくってましたが、ちゃんと音楽を聴くようになったのは去年ぐらいからなんですけど…

 

 そして、いまいち自己評価の低い人がなる確率が高いとか…
確かに私は客観的に見るとダメ人間なのですが、謙遜の余地ないほどに。
でも何故か今までは、己への評価が異常に高くて「やれば出来るよ!やんないだけ」という根拠なき自身に満ち溢れていたのです。

こんな私が何故にWHY?

 


 今から思い返すと発病の数日前から、ちょっと落ち込むなこれが五月病ってやつ? というぐらいの軽いものがありましたが、気分が一時的に上下するなんて誰にでもあることですから、まさかそれが前兆であるなんて思いもよらなかったのでした。

 

 
 だからウツになったのは自分的には正に、一撃死という感覚でしたね。

 突然家にトラックが飛び込んできた。
 
 そのぐらいに唐突かつ最悪なものでした。